

FEC 1クールまとめ

もうすぐ、FEC2クール目が始まるので、1クール目の副作用をまとめておきます。

*嘔吐、吐き気はなし。食べつわり系。食べれば大丈夫。
*口内炎、味覚障害等、口腔内トラブルはなし。
→ケモ中なめ続けていた氷がよかったのかな。あと、歯医者でもらったPOICという口腔洗浄剤のおかげかもしれない。

きついのは五日目。
*背中、うなじ、腕の付け根、甲状腺あたりの痛み
*のどのつかえと痛み。
上記二つは五日目のみ。ひたすら耐えるのみ。よく考えたら、痛み止めとか飲んでみればよかったのかも。
五日目から始まった倦怠感は二、三日続く。だんだん良くはなってくる。横になってやり過ごす。

*一週間後くらいから手の平のかゆみ。寝ていても目が覚めるほどのかゆみだが、何を塗っても軽減されず、最近ようやく消えた感じ。

*発熱は14日目から。最高38度。歯痛も出てきたので、抗生物質を飲み始める。

*初日から便秘が始まる。お腹が張ってかなり苦しい。市販の便秘薬を飲んだら痛いばかりで最悪。結局通常に戻るまで10日くらいかかった。

*脱毛は、2週間目から始まった。でも、まだ全部抜け切れていない感じ。まだ抜ける。トップの毛がある程度抜けるまで、ちょっと引っ張っても頭皮が痛くてウィッグネットを被れなかった。

とにかく、山場はデカドロンが切れる5日目らしい。
ここ1日をどう乗り切るかが課題www

10日目に抗がん剤が体から抜けた感じがする。2週間経つと全然OKの感じ。

ほんと、嫌だね~~~。やるっきゃないんだけどさ。
次クールも副作用が軽いといいな!
頑張れ、私!!!

FEC 七日目 フラフラ

今朝起きた時、ちょっと違う感じがした。
だいぶ良くなっている。
フラフラする感じや、長く立っていることは辛いけれど、今までよりはずっと楽。

久しぶりに家族の夕食をちゃんと?作れた。
メニューは、キノコの炊き込みご飯と豚汁と鮭のムニエル&鶏肉の白焼き。
普段なら手抜き料理としてちゃちゃっと作る定番料理なのだけれど、キッチンに立ち続けるのはちょっときつかった。
休み休みふーふー言いながら頑張ったよ。

ほんと、このところ体調のいい時がないね。
術後、ようやく体調が復活してきたというのに、ケモで真っ逆さま。

まだまだFECはあと3回。その後、TCが4回。
こんなにケモがつらいとは思わなかった。
FECの最大懸念だった副作用(嘔吐悪心)は回避されているというのに、それでもこんなにつらいとは。
かつ、こんなにつらいケモなのに、経験されている方が少なくはないという事実。
もうみなさんすごすぎです。
みんな頑張って乗り越えているんだから、私もきっと頑張れる!と安易に思っちゃったかなwww

順調にいけば、6月でケモが終わる。
6月・・・。長い。はるかかなた先のことのようだ。

今日は久しぶりに娘の勉強を見た。
でも、教えたわけではなくて、勉強している横に座っていた。
まさに、見ていただけ(笑)

それでも、勉強してる横に座れたのはケモ以来初めて。
私はひたすら応援。
「すごいね!良くわかってるじゃない!」
「こんなに難しいのに、よくわかったね!」
娘には「何か手伝ってほしいことはあるか」聞いたところ、「大丈夫!できるところまで一人で頑張!」と力強く答えたので、頑張っている様子をひたすら褒めてあげることにした。
本音を言えば、もう少しピリッとしてほしいと思わないこともないけど、母親が急に『乳がん』だなんて、中学受験の世界じゃ結構なハンデ。娘も災難だ。

だからこそ、負けてほしくない。
親がかりで勉強しているおじょうちゃんおぼっちゃんに負けないでほしい。
自分のことを棚に上げて、強く強くそう思う。
頑張れ!母も頑張る!!!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





FEC 六日目 峠は超えたか

FEC六日目、体の痛みはだいぶ取れてきました。
ふらふらするような感じは残っていますが、取りあえず辛い痛みが無くなってきて、眠れるようになったので少し楽です。
でも一時間できっかり目が覚めてしまいますが。

便秘に効くといいなと思い、飲むヨーグルトドリンクとリンゴを自分で買ってきました。
そのお蔭か少し出てよかったっす><
普段便秘じゃないので、一日でも出ないとつらい・・・。
食べると気持ち悪さが収まるような気がして割と食べていたので、なおさらつらかったのかも。

ふらふら感以外の目立った副作用は感じません。
味覚障害とか、口腔内のトラブルもまだないかな。
そう言えば五日目は、ものすごく唇が腫れてびっくりしました。
顔も土気色だし、唇はぼってり腫れているし、目は死んでるし、鏡に映った自分の姿に茫然。
どこから見ても病人っていう感じ。

喉の痛みは、喉の粘膜の痛み(風邪をひいたときの時の痛み)とは違っていて、なんというか、甲状腺あたりの痛みというか、今まで味わったことのない痛みでした。今も少し残っていますが、これっていったいどこが痛んでいるんだろう???

応援メッセージ、本当にありがとうございます。
落ち着いたらお返事させていただきます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FEC 五日目がきつい

心配していた嘔吐や悪心は大したことはなかった。
が、五日目はきつかった。

体が痛い。
背中、両腕の付け根、首すじ、喉と言うか扁桃腺の当たりというか。
ものすごく大きなものを無理して飲み込んだような痛みが食道全体に走る。
もう逃げられない感じ。耐えるしかない。

あまりの痛みに涙が出てきた。
こんなに抗がん剤がつらいものとは思わなかった。
もう二度とやりたくないと思う。

おまけに便秘で、お腹が差し込むように痛む。
つらいつらいつらい。

痛みで眠ることもできない。
いつまで続くのか、真っ暗な気持ち。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

FEC 三日目 しんどい

どこか痛いところがあるとか、気持ち悪いわけでもない。
熱があるわけでもなく、とくにどうという症状はないのだが
どーにもこーにも調子が悪い。

だるいというか、倦怠感といえばいいのか、うーーーん。
この調子の悪さをどう表現すればいいのだろう?

でも、寝ていればつらさを感じないので、ほとんど横になっている。

だいぶ食欲が出てきて、今日はおかゆ以外にも野菜炒めとかもやし炒めとか(全部炒めてお酢で味付け)を食べた。
すっぱいものを食べたい感じ。
まだまだ三日目。
先は長いなぁ・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



Page top
